FC2ブログ
 
■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



シャトレーゼで買ったアイスに付いてきた保冷材(良くあるビニールじゃなくガーゼっぽい包装のやつ、ロゴ入ってるし特注なのかな?)で猫を撫でまわすと熱中症対策になるし喜ぶ。

ビニール包装のやつはすぐ結露するし冷たすぎていやがる子もいるけど、ガーゼなので濡れないし冷たさもマイルドでちょうど良いみたい。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
赤貧のクリスマスドカタ
2016Christ2

ドカタ稼業におけるクリスマスシーズンといえば、普段の収益に靴下が加わり儲けにゲタを履かせることができるブースト期間ですね。今日はそれについて考えてみます。










高額なドロップ装備や、狩場で快適に過ごすための敵スキル対策を整えている高レベル者の方であれば最もアツいと言われているのはタナトスタワー9F、通称棚9。
マップが狭いためアンソニ一味を含め敵の回転率がよく、効率的に靴下も収集品も貯まっていく場所です。
しかし棚9のポテンシャルを最大限引き出すにはノックバック対策装備だの、挫折中段+虎人c挿しアルクイエンだの高額装備の数々が要求されるため生半可な装備資産ではどうしようもないですよね。


じゃぁドカタ金策の花形の1つである時計塔地下4で魔女砂+靴下でいいじゃん、という方も多いと思います。
たしかに、時計塔地下4はほぼ新規プレイヤーに等しかったちょうど1年前のわたくしでも気軽にドカタデビューできましたし、そしてその難易度の低さにもかかわらず魔女砂の需要が安定していたおかげで手堅い収入が得られ、この時期であればそこにさらに靴下ドロップが加わり儲けが倍加する勢いで、初動資金を一気に稼ぐことができて非常に助かったのを覚えています。

しかし残念なことに、少なくともうちの鯖では2、3か月前あたりから急激に魔女砂の市場価格が下落し、同時に買取露店も激減して自分で捌く手間なども加わり、旨味が薄くなって不向きになっています。
露店ツールを眺める限り鯖によって事情は異なるようで、特に影響なく相場も安定しているところもあるようなので、そういう鯖在住の方であれば時計塔地下4は選択肢の1つとして大いにありですよね。

魔女砂との絡みで言うと、時計塔NMの方にもアンソニ一味が湧いてくれれば1Fネオパンク狩りが期間限定とはいえ収益効率最強となっていたのではと思われ、残念でしかたないです。NMは一般ダンジョンではなくMD扱いということなんでしょうかね。


わたくし個人の事情を言うと、猛烈に稼働し続けた反動か"15thアニバ疲れ"で長時間狩りを続ける気力が湧かず若干スローダウンを余儀なくされている感じでして、じゃぁ今年は「ドカタのついで」ではなくて、「短時間で効率よく靴下だけ集めよう」という方向性で動いています。

そうなると定番は迷宮の森02
表層と深層の間の連絡通路となっていてポポリンとビックフットしかいないアンソニ一味専用狩場のような場所ですね。
しかし定番なだけあって時間帯によっては過疎鯖のうちでさえ大勢の人で賑わってしまっているのがネック。


rabirin-chri.png

平日早朝にほぼ貸し切りだったので効率を計測してみました。
コンスタントに30分あたり100個強の靴下が回収可能です。

ジョンダパスは使ったことが無いので不明ですが、少なくともOTPレインボーの転送サービスで直接現地にいけるので表層で迷子になる心配もなく便利だと思います。



で、問題は混雑時の代替地です。
アンソニ一味狩りに特化するのであれば、「敵がほとんどいない(あるいはノンアク)」「狭い」「敵が弱い」といった条件を満たしている狩場が望ましいですよね。
実際、棚9は狭いし、迷宮の森02はノンアクが少し居るだけですし。


それでなんとなく行ってみたのが




nogu-chri2.png

ノーグ2
なんだかノーグ2のステマばかりしてる気がしますが…好きなんですよここ。
敵が弱めでAxTで楽に一確、回復剤の消費もなく安い吸収装備やリジェネ装備だけで事足りるHP/SP管理の楽さ。
たとえばわたくしの着ている+8エクセリオンスーツは精錬祭で作ったA-Str、C-Soul、C-Life仕様でして、ライオットとセットで汎用鎧として愛用しているんですが、




rocklidgegatya-naturewear.png

リジェネ機能だけ比較するならこちらも同じくらい回復できますからね。
一確のハードル低いし胴装備はこれでもいいかもしれません。今ならすごく安くなりましたよね。


ともかく普通のドカタと違って、アンソニ一味をメインターゲットに追いかけて、寄ってきた通常mobもついでに巻き込んで倒す。
その流れを効率化して大体30分あたり70~75個といったところでした。

迷宮の森が混雑してきて効率落ちたらこちらに避難して細々とやっています。


あ、ちなみにノーグ2もOTPレインボー転送でほぼ直通ですし、レベル130台くらいまでなら経験値も普通においしいはずです。
あと異常な数のナイトメアテラーcが出てがっかりするところまでテンプレ。絶対カードのドロップ率って一律0.02じゃなくなってるよね・・・




まぁしかし、1つ思ったのは

rock-chri.png

ロックリッジマップでも湧いているのだし、レベリングと異国の商人納品用アイテム稼ぎに靴下集めも加えて一石三鳥って思いながら現地で過ごすのも悪くない気がしました。


人それぞれの集め方が見つかるといいですね。







chri2017ansony.png

そしてうっかり出てしまうアンソニc
アンソニは草タイプでマグマが効くのでメカでは狩りやすいというのもあって積極的に狩るんですけど、まさか出るとは・・・
アンソニ服を買って過剰しろというお告げかしら


スポンサーサイト
RO関係 | 11:15:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad