FC2ブログ
 
■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



シャトレーゼで買ったアイスに付いてきた保冷材(良くあるビニールじゃなくガーゼっぽい包装のやつ、ロゴ入ってるし特注なのかな?)で猫を撫でまわすと熱中症対策になるし喜ぶ。

ビニール包装のやつはすぐ結露するし冷たすぎていやがる子もいるけど、ガーゼなので濡れないし冷たさもマイルドでちょうど良いみたい。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
2垢暮らしのアクビッティ
2垢暮らしをしていますと、自然とアタッカー+追従支援用ABで動く機会が多くなります。
そこで今日は状況別に見た追従支援用ABの装備パターンでもご紹介してみようかと。
(モデル:レベル156のサブキャラ軍AB)











1.完全回避特化



用途:ロックリッジウィークリークエスト(特に地下街)の弾除け、キワワ砂漠お座り、敵の多いmapでのダメージ分散、迷宮ミミック討伐時に前衛に装備させて壁にする

1年前、ROを再開してすぐにお金を貯めて買った長司祭からスタートした完全回避装備集めですが、運営さんサイドも完全回避をうまく使った戦略で遊ぶことを提案したいのでしょうか、去年はくじやパッケ、ニーヴ装備群などで様々な完全回避装備が実装され、選択肢が広がりました。
装備調達資金さえあれば、2017年末の時点で既にluk初期値でも完全回避100に到達しつつ、+アルファで属性耐性やヒール回復量の確保や詠唱妨害耐性などにも対応できる環境となっていますね。

2垢目線では、サブPCで片手間に動かしていることが多い追従支援ABにはできるだけほったらかしにしても平気でいられる耐久力と、対象指定スキルは追従が切れてしまう=ヒール使用時はハイネスよりコルセオの頻度が高いということでコルセオヒールの回復量をある程度確保したいというのがあるのですが、そのコンセプトは完全回避とヒール回復量の両方を高められる長司祭の指輪やロザリオの首飾りといった装備がカバーしてくれているんですね。

残念ながらロザリオの方はクジに入っている期間には資金難だったせいで買えずじまいで、長司祭+大聖堂1のセット効果だけではややヒール火力不足は否めないですが、これでも耐久性能の面では申し分ないです。
何もしなければ基本的に通常攻撃しかしてかないmob(たとえばロックリッジ地下街)であれば10体でも抱えられます。

あとは、ハイレベルエンチャント+ハイレベル盾で全サイズ20%耐性ライオット+A-DefやA-MAXHPのセット効果があるので完全回避では防げないスキル攻撃や属性攻撃混じりでも落ち着いて対処できる感じですね。目測を誤って前衛が転んでしまって大量のmobのタゲがこちらに流れても、落ち着いてリザで起こして、そこから体勢を立て直して再開というシーンが結構多いですし。
またハイレベルエンチャント+エキストラハイレベルの無属性耐性20%は完全回避特化と相性が悪いように見えますが、副次オプションでdex+10というのが付いてきて、この装備だと稼ぎにくい詠唱短縮効果をここで得ることができています。

この装備構成での改善点を1つ上げるとすると、せっかくライオットを装備しているんだし靴のA-FleeかA-DefをC-LifeにしてHPリジェネ効果を付与しておけばお座り時も追従支援時もより安定感が増す気がします。靴とスーツで設計図被りしているのは制作した時期や用途の違いのせいですね。靴は特に精錬祭で作った古いものでして。

今後の展望

ロザリオ&クローチェの導入ができれば、クローチェはどうせ+10が望ましいのでミニー・ドゥ・アルマcを挿したりして基本支援能力(ヒール力)が段違いに向上しそうですね。クローチェにはマランエンチャができるという点も大きい。

しかし今はパッケの中段下段装備も完全回避がエンチャントできるうえ、(付与可能部位はそれぞれ違いますが)魔力1・2やハイレベル、スキルディレイカット、詠唱妨害耐性など非常に強力なエンチャントオプションが揃っていますから、たとえば

下段:OAH(ハイレベル完全回避dex2)
中段:赤ジェミニ目(魔力1・2完全回避3とか、魔力1・2スキルディレイ15%)


みたいな組み合わせでハイレベルを下段に持ってきて中段を妖魔の目じゃなくてよい状態にして自由度を上げ、ここで詠唱やスキルディレイカットを得るということも可能です。お金さえあれば。
赤ジェミニ目を運用できるようになると、頭上段を既に所有しているジェミニc挿しダークハンドにすることで(素VIT90以上のキャラは)石化睡眠に完全耐性となるのも大きいです。

※ジェミニS-58c→素VIT80以上の時、石化睡眠耐性+50%
※ジェミニ目(赤)→石化睡眠耐性10%、素VIT90以上の時、追加で石化睡眠耐性+40%
ここカードと目で数値が違うんですよね。両方セットで運用するときは間違わないようにしないと(戒め)


そしてダークハンド型になるので靴はS-Avoidから名誉のニーヴ(幸運)付き金剛靴に乗り換えた方が有利になり、もし可能ならば+9にして銃奇兵cを挿すと悲願のハイレベルエンチャントフル活用欲張りセットが完成するという話なんですね。実は休止直前の2006年ごろ、ハイレベルc挿し装備は当時の最先端のハイエンドモデル装備で高嶺の花でしたから、いまだに執着しちゃってるんですよね・・・いや、それ抜きにしても実際運用できるならそこそこ有能でしょうし。

肩は無属性耐性&dex10のエキストラハイレベル、四属性耐性が必要な場所ならフェアリークロースで一応棲み分けは可能と言えなくもないですが、完全回避装備の最大の弱点である属性耐性の確保が出来るというのはやはり大きいですよね…
しかし+7で4つ揃えるのはお大尽様じゃないと無理。というか1つで精いっぱいだろうから精査する必要がありそう。

となると1番優先度が高そうなのはOAH(ハイレベル完全回避dex2)の導入かな…
これが手に入るとずいぶん世界が変わって来そうですし。




2.TWO用支援装備

two-sien.png

用途:レベルが低いうちは道中は武器を+7運命の書にしてABをタゲ分散に使います。キリエも有りますし、完全回避70程度あればかなり優秀なデコイになります。まぁでも正直160代後半とかに育ってくるとゴリ押しでどうにでもなるのでSSの装備でTWO戦までいけますね。

TWO戦はFPの壁の外からバフをかけるお仕事に終始し、後方支援用キャラですと風耐性と睡眠混乱耐性があればパルスストライクくらいでしかダメージを受けないので気を付けることと言えばノックバックしても大丈夫なように壁を背にする場所に配置するくらいですかね。

dexエンチャントした過剰茨の杖はスキルディレイカットと詠唱カットを両立でき、また+7程度ならべらぼうに高いわけでもなく売ってあるので重宝してます。2垢は装備の入れ替えが結構面倒なので個人用装備で揃えられるものがあると楽でいいですね。

この装備の特徴と言えばマップギミックの大規模サンダーストームが痛いのと毎回風レジ使うのが勿体ないのとでライオット+風エクセリオン肩で固定しているとか、範囲睡眠対策にジェミニ目(赤)を装備していることくらいでしょうか。

なお、TWO(レベル170)の範囲睡眠はレベル150台に入ってAGI80、VIT90確保してジェミニ目(赤)を付けたらほとんどレジストするようになりました。装備による耐性部分はステ耐性と違いBASEレベル差補正の影響を受けないそうなのでやはり強いですね。

今後の展望

そもそもソロに切り替えるかで迷います・・・MDクリア報酬があるわけでもないし(ここは初回クリア時のみ)、別に難易度高いわけじゃないですしねぇ。AB同行しているとTWOの後に永劫日課を消化しに行くケースが多いので直通ポタ出せるし、支援あると最後の部屋自体もサクサク終わるので日課の回転効率がいいというのはあるんですけどね。




3.ビジョウ用支援装備

bijyou-sien-02.png

用途:ビジョウ戦においてマップギミックと範囲ステータス異常を回避し、自爆アムダからも生き残りながら、できるだけ素早くバフを掛け続ける

これで石化混乱耐性、水100土90耐性です。支援キャラはビジョウから直接タゲられることはないものの自爆アムダが寄ってくるため火服を着るので、火属性1(土50%カット)→からの土90%カットということで、実質95%はカットされます。アーススパイク(笑)の使用頻度がフロストダイバー(笑)と比較しても低いこともあり、土100じゃなくても大勢に影響はない感じでした。
またステップcは歳末バーゲンで安く売ってあるのを見かけてつい最近導入したものでして、別になくて土85でも大差はないかもしれないですね。あれってプリンとかゼリーだと思っていたのですが、ビスケットなんですね…あ、泥団子とかそういう意味だったり?

靴だけちょっとハードル高めのものを履いていますが、何のことはなくて、プロ軍服オブイフリート(クレイ)or(フラッド)が用意できれば靴は(永劫ニーヴ水)or(永劫ニーヴ土)を付与した金剛靴でOKとなります。むしろ精錬祭のときに+8勇者の靴をせっかく調達したものの、結局は持て余しているという話ですね…うーん。

ちなみに範囲石化対策にメデューサc挿しVal盾を使っていたころは人間形耐性を装備で得る箇所がほとんどなかったこともあり、しょっちゅう爆裂後の怒涛のヘルジャッジ攻勢で無事死亡していましたが、ダークハンドを入手して以降は現行体制となりほぼ死ぬことはなくなりました。そしてその恩恵でサブPCをほとんど放置可能となってドカタメカの操作性が向上した結果、ドカタメカでも討伐率が100%近くになってきています。種族耐性大事!

それと支援をスムーズに行うため、耐性装備以外の個所では極力詠唱短縮やディレイカットをやりたい感じなのですよね。
混乱耐性用のウィルオウィスプのせいで詠唱10%のペナルティも付いてますしね…でもなかなかうまくいかない。

理由は単純で、

せっかく手に入れたダークハンドなのでビジョウ戦で活用しよう!

じゃぁビジョウ戦のアタッカーは現状ライオット型だし支援ABに持たせよう!ということで石化対策にジェミニcを挿すぞ(後に引けなくなる)

あれ・・・エクセリオンシールドを安いときにでも購入して15thカード帖から出たタラフロc挿して支援ABもライオット型で運用すれば属性耐性も詠唱ディレイカットも人耐性も無理なく稼げるんじゃ・・・(今ここ)


という感じですね。
ダークハンドはやはり耐性より火力を盛りたいときに使うべき装備だということをしみじみと感じました。


今後の展望

いまさらもう後に引けないので、現状維持ですかね・・・そもそもこの装備も詠唱ディレイカットが弱いというだけで安定して狩れているというのも大きいですし。

強いて挙げると土耐性が多少低くても平気そうだし、靴を金剛石(永劫水・名誉集中)にしてここで詠唱カットを稼ぐくらいですか。


スポンサーサイト
RO関係 | 20:04:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad