■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



職場の窓ガラスにニホンヤモリさんのあののっぺりとした白いお腹がへばり付く季節がやってまいりました。

ソルダム食べたい





-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
わかっていますか。
大昔の重力直営テスト鯖時代、ゲームにログインすると今日のTOPICなるものがチャットウインドウに表示されていました。
そのとき「わかっていますか」と重力語で語りかけられたのが、いまだに忘れられません。
よっぽど自分の中の琴線に触れたのでしょうか。
個人的にはニヌクナーより強力な回顧厨スイッチになっています。
とはいえ、そういう郷愁補正抜きにしても初期の重力語はどこかユーモラスで、抗しがたい魅力があった気がしますね。



ということで、当エントリーを使って長期休止者にありがちな、知らないうちに仕様変更されていて驚いたことや、うろ覚えだった仕様についての備忘録を作り、新しい発見があれば随時追加していこうと思います。


【Last Update】2017.05.14










【地属性の仕様変更】
他の属性と同様に同属性および相克属性(風)への耐性が得られるように変更された模様。
そもそも地服で地属性攻撃が防げないなんて、不具合みたいなものでしたよね・・・。



【グラストヘイムでポタメモがとれる】
2015年8月18日のパッチで仕様変更されたとのこと。もうゲフェンからマラソンしたり、GH→→のコボ弓mapのポタメモを取得したりしなくていいんですね!
あとはアビスレイクにもポタで直接乗り込めるみたいですね。
タナトスタワー・・・は薄月夜の帽子でいいかな。



【蟻地獄ダンジョンでハエの羽・テレポ解禁】
そもそも禁止されていた理由が・・・




【無属性について】

『無属性』攻撃
阿修羅、EQなどのスキル攻撃は『無属性』という属性が付いた攻撃。


『属性のない』攻撃
mobの通常攻撃は『属性のない』攻撃。


レイドリックc、デビルリングcはこの2種類どちらに対しても耐性を得られます。なのでおそらく「無属性攻撃に対する耐性○○%」と書かれたカードや装備やBSスキルのスキンテンパリングも同様の効果を持つと思われます。
一方でゴーストリングcは鎧に念属性を付与し、結果として『無属性』攻撃に対して75%の耐性を得られますが、『属性のない』攻撃への耐性は増えません。
あとプレイヤーはデフォルトで無属性1なので、属性服を着なければ念属性攻撃耐性が75%なんですよね。

そういえばそうでしたね。ややこしいです。でも思い出しました。



【不死属性と不死種族】
どちらにも同じ「不死」と付いていますが、これも違いますよね。
分かりやすく言えば不死属性とはアンデットのことですね。悪魔と同様に不浄の存在とされています。
一方で不死種族というのは、単純に寿命を持たない体であるとか、ファンタジー用語としてはエルダー (elder)、いわゆる長命種に相当するというイメージなんでしょう。定義からして違うんですね。

なので、前者は不浄の存在として闇ブレスなどアンデット・悪魔対策が効果を発揮するけれど、後者の、例えば地属性2不死種族のピットマンには効きませんからね。

そういえば、『英雄の痕跡』に登場する過去の人物であるはずのロキって、現代(A.W.10XX年代)にも存命で、紫ドラゴンの人と異界で乳繰り合っておりましたが、彼も不死種族か何かなんでしょうか。ギロチンクロスは波紋法を習得していた…?
まぁでも数百年前の人物であるはずの大賢者バルムントの助手が未だ存命でフィゲルで隠棲してたりしますし、重力神の迷走の産物なのかもしれませんが・・・


スポンサーサイト
RO関係 | 18:41:51 | コメント(2)
コメント
初めまして、11年前あたりから細々と休止再開休止再開を繰り返してます。

私としての1番の衝撃はテレポキャンセルが出来なくなったこと…
チキンな私にはやべぇ!!!と思ったらすぐ飛べるテレポキャンセルがなくなったことでちょくちょく死ぬようになりました(ぁ

またブログを拝見させてもらいに来ますね。
頑張ってください!
2017-05-24 水 07:51:48 | URL | テレポ [編集]
Re: タイトルなし
テレポさん

はじめましてこんばんは。
テレポキャンセルって、予約テレポのことですか?たしかこれは私が休止に入るより前に修正された記憶があります。
テレポさんのコメントを見て久しぶりに思い出しましたけど、当時は確かに不満の声がすごかった記憶が!
ロードナイト一筋だった私はしばらく気づかなかったんですけど@@;

そうか、思えばアレ無しになってもう10年以上経つのですね・・・
予約テレポという小技の存在自体御存じない方も多そう。
歴史を感じちゃいますねぇ



>またブログを拝見させてもらいに来ますね。
>頑張ってください!

ありがとうございます。マイペースにやっていく予定です
見てくださる方の、ちょっとした息抜きや暇つぶしになるようなblogを目指しますね

2017-05-24 水 19:01:59 | URL | ワタクシ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad