■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



職場の窓ガラスにニホンヤモリさんのあののっぺりとした白いお腹がへばり付く季節がやってまいりました。

ソルダム食べたい





-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
ネットワーク環境の改善
7月に入ったあたりからメインPCのネット環境が異常に悪化して参ってました。
今日はROにinして即落とされ、そのままネットにもつながらなくなる始末。
うちのメインPCはどうせハイスペック要求するような事やらないしと思って、型落ち&ローエンドなパーツで組んだ安上がり自作モノなんで、ネットアダプターはオンボLANの蟹さんなんですよ。
使い始めて1年ちょいなのにもうヘタって来たのかなー
街でなんか安いアダプター買うしかないかなー
とか思いつつ、非常に原始的な応急処置というか、ダメ元だったんですけどね、
ためしにデバイス削除してから再認識させたら、謎の復調。
夏バテかな?

うーん。2017年になっても、OSがどんどん進化していっても、このいい加減さが蟹さんなんだなぁ・・・と痛感。
ともかく無駄な出費が避けられたので良かったです。

ちょうど1か月ほど前に↑のようなことを書いたのですが、このあとしばらく調子よかったのに、7月後半からまたおかしくなりだしまして、ついに一昨日、アビス3で狩りをしているとこちらのコマンド入力を受け付けなくなって転んじゃったんですよね。

転んだ後もセーブ地帰還などの一切の操作が出来ず、でもmobは普通に動いているから鯖缶じゃないんですよ。
しょうがなくタスクマネージャからクライアントを強制終了する羽目に…
その後、ネットが不安定になるのも相変わらずでした。

サブPCのほうは何ともないのに、メインPCにだけ起こる謎現象。
これはやっぱりオンボードのRealtekちゃんが息してない感じなのかなと諦めかけていたのですが、一応念のためグーグル先生にいろいろと相談してみたところ、まず「LANケーブル古いんじゃない?」とのこと。
なるほど!ケーブルの経年劣化!そういうのもあるのか。
たしかにメインPCとブロードバンドルーターをつないでいるケーブルはRO休止前から使っているから軽く10年物でした。

次に、RO公式サイトに載っていて以前から気になっていた"動作遅延がどうこう"という話。
かなり古い話題で今はもう改善されているようですが、何か関係あるかもと思ってこちらも調べてみると

Fruit Cafeさん『ラグなラグナロクが軽くなった?』

検索結果上位に動作遅延とは直接関係ないですがラグを改善するための自衛手段をまとめている方のblogがHit。
拝見すると、今のわたくしにとってタイムリーな感じのことが見やすくまとめられてまして。
あー、やっぱりオンボのRealtekはよろしくないのねー。一応マザーはそんなに安物じゃないはずなんだけどなー。
うんうん、やっぱり無線は良くないよねー。なんか信用できないし。

などと思いつつ読み進めていますと、耳慣れない「SNPの無効化」なる項目を発見。
しかも「Win7の人は絶対やるべき」とまで断言されているほどの必須事項の模様。

現代RO世界の住民の皆さんはきっとすでにWin8.1やWin10を使いこなす情強な方が大半でしょうから関係ないみたいですが、枯れた技術に寄り添って生きるくらいが落ち着く情弱古代人なわたくしはメインもサブもWin7機でして。
じゃぁやろう。やります!やらせてください!

で、そもそもSNPとは何ぞやとリンク先の解説を読み進めると、OSインストール時にデフォルトで有効になっている「ネットワーク最適化サービス」のことであると。
ところが逆にこれのせいでオインラインゲームの動作遅延や回線切断が起こるので、無効にした方がよいと。

最適化サービス(不安定にするぞ!)

うーん、ビルゲイツさぁ・・・

なんかこういうの多いですよね。
Windowsって新バージョンをリリースする度に改悪しなきゃいけない縛りでもあるのかな。
だから私はXPで十分だって思ってWin7にもすがり続けているわけですが。



ともかく、

・LANケーブルの経年劣化(→買い替えましょう!)
・SNP(→無効化しちゃいましょう!)
・オンボードの蟹さん(→うーん、まぁ、様子見で…)



という感じで問題点が割り出されましたので、仕事帰りに駅前の量販店でケーブルを購入。
SNP無効化も、作業自体はコマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げてチョチョイと入力作業するだけ、特に難しいことはなかったです。


それでその日の夜、アビス3からプロンテラに死に戻っていたところから再スタートを切ったんですよ


なにこれ・・・
めちゃくちゃ軽いんですけど。
今までマシンスペックの低さが原因だと思っていたカクつきが全くない。
エドガc挿しの靴でも履いてるのかと錯覚するくらいアビス3が快適に!!

いやー、露骨に環境が改善されましたねー。
蟹さんのままでもここまで劇的に改善するとは。

ということでして。もしWin7使っている方でラグにお困りの方は、SNP無効化できているか調べてみてはいかがでしょうか。
きっと結果にコミットしてくれるはずです。
あとケーブルも新しくしましょう。ネットゲーマーなら無線より有線ですよ。

スポンサーサイト


RO関係 | 10:08:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad