FC2ブログ
 
■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



いきなり寒くなる。猫と二人で丸くなる日。


あれだけおはぎを食べたのに、今度は羊羹が食べたい





-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
屍霊術師ビジョウ討滅戦の記録 その2



ここまでのあらすじ
初挑戦時、さらには第2戦目と全戦全敗を喫したワタクシ軍は敗走に敗走を重ね、脳内大本営会議は紛糾。一部ではもはやビジョウの討滅は不可能なのではないか、とまで囁かれた。

「自爆アムダフェーズは手が震えて逃げ切れないよ・・・助けてボンバーマン!」
「爆裂→範囲LA→クリスラとかひきょうすぎるでしょう?」

RKは木ノ葉ROにて最強。その言葉だけが、絶望と倦怠の淀みへと沈みかけたワタクシの魂を力強く照らす。
Youtubeにて躍動せし輝ける先人たちの雄姿をその目に焼き付けたワタクシは、かの雷神が語りし座右の銘を心に刻み、みたび決戦の地へと赴いたのだった。











bjyou-3rd-01.png

見たかッ!オルランドゥ伯爵閣下もご照覧あれ!





bjyou-3rd-04.png

徒歩メカにも意地があるのだ・・・!




いけますねぇ!
ヤバい、気持ちいい。TWOが案外大したことなかったですし、大抵の野良MVPはもはや高レベル3次職の敵ではなく。
かといって夢幻の門番こと迷宮バフォメットさんは要求HITの壁で門前払いで…
そう、このようなギリギリの戦いを強いられる強敵と戦い、勝利をおさめたのは復帰後初かもしれません。
それだけに感慨もひとしおですね~

こうしてタイミングバッチリのMVPのSSをとるだけの余裕さえ感じられたのも、他のプレイヤーさんの攻略記事ですとか、RK界の黄金聖闘士であらせられるカントさんだったり二酸化さんの攻略動画を拝見したりしながら1戦目、2戦目の失敗を教訓に立ち廻り方を洗練させていった結果と言えましょう。
ギミックを理解し、敗因を分析しながら実戦の中で感覚を掴み勝利を手繰り寄せていく試行錯誤の連続。
な、なんて楽しいんだ…(恍惚)






bjyou-3rd-03.png

とはいえ。実はいろいろ考えた末、こちらの導入に踏み切ったのです。
わたくしは無課金エンジョイ勢縛りで遊んでおりますので、課金アイテムにあるというリザレクションアイテム『ジークフリートの証』は使えません。死んだら終わりの1発勝負。故にプレッシャーが半端ない。その負担を大きく和らげてくれるHP20%増し&QMに漬かっても消えない移動速度増加の恩恵は強大です。

しかし、復帰後8か月間貯めこんだとはいえ、防壁強化コインの在庫には限りがありますので、常時レインボーで挑むわけにも参りません。チケットは次戦まで持つのでいいですが、第5戦以降はどうしたものか・・・

とりあえず今回の勝利で既存の戦力で全く勝ち目がないわけではないということが分かり、なにより懸案だったドカタメカでも撃破に成功しました。最大HP管理を軸に対策を練ればレインボー無しでも安定してRKと徒歩メカの主力部隊でビジョウを日課化できる可能性が見えてきたのは重畳ですね。



bjyou-3rd-02.png

今回初勝利を飾ったのは古びたルーンを持っていない1stRK。この子はEP1.5時代からのわたくしの憧れだったオーソドックスなクリ騎士にしたくて、装備が揃うまで育成向け熾天使・業風石型で過ごしていてステや装備が中途半端なので無理かなと思ったのですが、案外何とかなりました。業風石型の面目躍如といったところでしょうか。

先輩RK諸氏の公開してくださった動画での立ち廻りを見る限り"平常心"が肝要なんだなと痛感しまして、特に自爆アムダフェーズなんかファイアドラゴンブレスで遊ぶほどの余裕を見せつけておられたので、ビビリなわたくしだって慣れれば何とかなるの精神で、とにかく最終フェーズまで気を抜かず過ごしました。

また最終フェーズについてですが、当初より雷神シドの言葉通り『壁を背にして(ノックバック対策して)、ついでに隅にいれば自爆アムダ遭遇率もかなり低いに違いない』と見ていたので、参考にさせていただいた動画においても先輩方も右上隅にビジョウを釣っているのを見て、まさに我が意を得たりと言いますか、基本的な戦略に間違いはなかったなというのは自信になりましたね。
上述通りQMに漬かっていても防壁レインボー特典の移動速度増加は消えないというのも、自爆アムダ避けを自信もってやれる理由になりますしね。まぁここは今後レインボー無しでビジョウと戦う場合の課題ともいえるのですが…。


防具について。
土1枚・水2枚のエクセリオン肩+ライオットチップ(土50水75)、盾は人間土盾(土20)、レジポ込みで土90水95
靴はS-AtkとA-DefとA-Hitが付いていて、ASPDは上がりませんがライオットとのセット効果で足りないHITを補い、除算DEFを稼いでいます。
鎧を闇にしているのは、ドル鎧だとアスペが掛からないのと、RKには伝家の宝刀ナウシズルーンによるステータス異常無効があるためです。

とはいえ、ナウシズの切れ目に混乱して、そこに自爆アムダが寄ってくると咄嗟の対応に遅れが出て事故死の原因になりますし、ガイアスc挿しライオットがあれば地耐性15%を上積みできる分、盾を水人間盾にして水100%にできるのでそのほうが合理的ですね。
実は支援AB側の水土100%耐性を達成するためにガイアスライオットを使わせているので、予備のメカドカタ用キュービック挿しを使わざるを得ないというのが現状なのです。ここが改善点の1つかなぁ。


続いて攻撃面ですが、なるべくアスペ・オラティオ・エクスピの御三家を維持することに腐心しつつイグニ百槍スタイルです。

+9ゲラドと業風石のセット効果は、BOSS属性に与えるダメージ+50%(積算)。
ほかに種族相性や属性相性によるボーナスも付きますが、ビジョウとは相性が悪いのでボス属性ボーナスのみです。
それでもダメージが50%upなんです。そしてゲラドはs3なので深淵cを3枚も挿せるので、汎用ボス属性特化槍と化します。

それがどれくらい凄いかというと、この子のステでオラティオ・エクスピ込みのダメージを比較すると




BOSS75%聖属性深淵c挿し+4ディーヴァスピア
bijyou-diva.png


+9トリプルリベレーションゲラドリア
bijyou-gerado.png

こうです。1撃あたり25000弱も業風石ゲラドが上なのです。
これには武器重量が軽いほど有利になるハンドレッドスピアというスキルの特性も影響していますが、イグニッションブレイクのダメージもゲラドが上です。
ディーヴァで業風石ゲラドを上回るためには、深淵c挿し中型105%が必要となります。
それでも微差です(1000程度)。


今後、資金繰りが調えばRKセイレンcを導入予定ですし、レベル170に達すれば(レベルはともかく装備調達はだいぶ先になりそうですが)+7Y.S.F01プレートを導入することで飛躍的にDPSが伸びることが見込まれますので、あとはどう事故死しないか、立ち廻りの習熟が肝となりそうです。

業風石型RK(イグニ百槍型)の未来は明るいぞ!!!


なお、後方支援用の支援ABはヘルジャッジ以外でHPを削られないように水土100%にした上で、HP増大ポーション、ライオット+A-MaxHPや防壁レインボーでHPを底上げしました。
大体40000程度あります。こちらは当初不死鎧で石化対策をしていたんですがHP管理が難しいため、メデューサVal盾で水耐性と石化耐性を得る方針に切り替え、レノヴァティオとサンクで耐えながら適宜オラティオ、エクスピ、プラエなどを。

しかしどう頑張っても自爆アムダフェーズで1回、そしてかなりの確率で最終フェーズでも自爆アムダにやられますのでデスペナ2%は覚悟しての捨て鉢なんですよね・・・腕が後2本欲しいな!(錯乱)






bjyou-3rd-05.png

次に、どうせ無理だろうから立ち廻りの練習実験台にしようとこちらも捨て鉢だったメカドカタ(♀)さん。
ステータス張り忘れですがSTR補正込み110の熾天使型で、防壁レインボー込みのHPが55000程度です。

ドカタを生業にして一般mobに特化しているため、ボス用の武器もろくなの持ってないです。
かろうじて安い時期に仕入れておいたこの永劫中級用ボス45風ディーヴァが何とか使えなくもない程度という・・・
しかし予想を裏切り、不屈のドカタ精神でこの困難なミッションを成功させてくれました。

こちらはナウシズルーンなんていう便利なものはないので、+9ドルアインヘリヤルを。
これに目を付けたのは、ドルcを挿すことで不死属性(闇不死毒ダメージ、凍結、石化無効)というメリットを得られるうえ、セット効果により呪いにも完全耐性が得られるスグレモノだったからです。
おまけに7%の人間種族耐性付き。
まさしく対ビジョウ向けの体防具かなと。
ここに上述通りガイアスc挿しライオットがあれば、ビジョウ戦でのステータス異常を完封できるのです。これは大きいです。



とはいえ不死化には一部の支援スキルが無効(あるいは有害)になってしまうというデメリットもありますよね。
回復は3%回復剤に頼ればいいわけですし問題ないですが、アスペが無効なのは厳しい。
一応、最終フェーズ前にアスペをかけておいて不死鎧に戻しているのですが、QM連発されるので徒歩メカの最終兵器パワースイングが全く役に立たず効果時間内に倒しきることなど不可能なんですよね。
TWOやマランギガミックスではASPD193パワースイングでRKに挫折感を味わせたというのに、ビジョウ戦ではその力を発揮することができなくされています。というかビジョウ戦のギミックは徒歩メカ無双封じだと思うの。

その上オラティオが乗り属性相性も火付与より有利な聖属性付与が途中で切れてしまうし、再付与も不可能とあってはDPSの大幅低下は免れず、そのころには自爆アムダでABも散っているのでエクスピ付与もできず。どうしても長期戦覚悟なんですよねぇ。

うーん・・・でもボス特化の聖片手斧とか、べらぼうに高いですから…(=_=

まぁでもそのハンデ?を乗り越えて、ひたすらドーナッツを貪りながら物理で殴ると勝てるということをメカドカタ子が実証してくれました。3%回復剤が潤沢に使える時は徒歩メカでも勝てます!

あとはスキルを見直して、ディーヴァ実装によりもはや死亡宣告されたに等しい達人の斧用に取得した各種武器制作スキルを切ってデコイに手を出すと殲滅力の補助となるかもしれないなと思いましたので思案中です。






bjyou-3rd-06.png

さて・・・結局、今回は4戦2勝2敗でした。
1番力を入れて臨んだ古びたルーン持ち業風石型として育成中の2ndRKは、業風石ゲラド&一部ペオースセット流用+鎧自由というわたくし流の我流ウインドカッター型(水40%土20%人耐性最大52%)で挑んだのですが、自爆アムダフェーズのときに着た火服をドルアインヘリヤルに着替え損ねるという失態により無事死亡。
うーん、やたらフロストダイバー(笑)が痛いと思ったら火服。着替え損ねはありがちですよねぇ。
火服に頼らず自信もって自爆アムダフェーズを乗り切れるようになるべきかなー。

少なくともウインドカッターが56000程度ダメージ通っていたので、鎧付け替えミスが無ければ倒せそうでした。
こちらも今後+9ペオースグリーブにして真化ルールーcを挿す予定で、準備も進めているのでDPSには伸びしろがありますしね。

+9古びたルーンが用意できるなら、+8ペオース肩分のDPSは賄えるので、肩を水75エクセリオンに換装してより安定しそうなんですけどね~。
うーん…非課金民に無理言わないでよ…


少なくとも業風石型ならウインドカッター、イグニッションブレイク、ハンドレッドスピアとRKの花形スキルを駆使してビジョウ戦を戦い抜く楽しさがあるぞー!!

そしてお金持ちなら+9ギガントランスセットでビジョウを赤子の手を捻るように処理できるぞ!

またRKがROの主人公であることを思い出してしまったのか…(歓喜)



なおドカタメカ2号(♂)も最終フェーズまで生き残ったのに、自爆アムダが近寄ってきたときに混乱していて対処が遅れたために無事死亡・・・SCにアサイーあってもアムダに気付くのが遅れると致命傷ですね・・・
巨乳でスタイルが抜群に素晴らしい絶世の美女であらせられるTWOお姉さま、もう1個お恵みください(切実)


4戦4勝が当たり前になるまで、Trial and Errorの日々は続きそうです。
それもまた、楽しからずや。

スポンサーサイト
RO関係 | 16:30:47 | コメント(4)
コメント
ビジョウさん、えらい強くてまったく派がたちませんでした……。

無事討伐おめでとうございます~。
徒歩メカでもこんなに強い!ということで、
バースリー専門メカのレベルを上げていこうかと思います><
2017-08-20 日 16:26:32 | URL | 魔女の星の砂 [編集]
Re: タイトルなし
魔女砂さん

こんばんは。おかげ様で!ホント嬉しかったです>w<

いやー念願の伝説の剣を手に入れたRGならばいいカモでしょう!
彼女は不死属性だし神の使徒と相性はいいはず。RKよりは与し易い気がするな~
それに、私も開幕8連敗ですから。結局ギミックに対する慣れであると痛感させられましたよ。
2017-08-20 日 20:59:31 | URL | ワタクシ [編集]
討伐おめでとうございます!

Axtで557k出てる!?一体どんな装備が!?Σ(゚д゚|||)
と1分ぐらい悩んでましたw
2017-08-21 月 22:00:57 | URL | 犬耳@RO [編集]
Re: タイトルなし
いぬみみ先生

おはようございます
そしてありがとうございます!

ふふふ、いぬみみblogのだまし絵にインスパイアされてみましたぞ


ちなみにROチベーションは流行らないと思います(真顔)

2017-08-22 火 10:57:58 | URL | ワタクシ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad