FC2ブログ
 
■プロフィール

ワタクシ

Author:ワタクシ
-------------------

Patch Notice



いきなり寒くなる。猫と二人で丸くなる日。


あれだけおはぎを食べたのに、今度は羊羹が食べたい





-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。通告なく適当にやっていただいてかまいません。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
ニルレムの謎



そういえばビジョウ撃破して何かストーリー関連で進展があったりしないかなぁとワクワクしていましたが、このざまでした。
いや原作キャラ関連はなんとなく展開を示唆する流れがありましたけど、ニルレムとのやり取り関連はこの通り有耶無耶なまま。
TWOと最後の部屋といい、イーブルやこの人といい、なんだか気になる展開はいつも尻切れトンボで終わっちゃいますよね。












ニルレムっていったい何者なの?


七王家クエで宮廷魔術師だって身の上話とか含めさんざん情報出てただろ!深読みもいい加減にしろ!
とおっしゃる方もいらっしゃるかも分かりませんが、




nilrem-2.png

これよこれ。
『時魔術師のローブ』と『超越者のローブ』のアイテム説明文がものすごく不穏じゃないですか?
要はこのローブ、ニルレムのお古ってことでしょ?

同系統のサラのローブの場合は、サラの原作での職業名がEsoteric Shaman(奥伝呪術師?)なので、その真の力が解放されたモノということで覚醒ローブなんて物騒な名前なんだと思うんですが、じゃぁニルレムもその正体は次元を自在に操る時魔術界のジョブマスター(超越者)なんじゃないですか?ショートチャージでメテオとかクイックとか連発してきそう。あと蛇使い座のゾディアックストーンも持ってそう。

七王家クエの中であの人、"宮廷魔術師の職務権限でエクラージュ留学とかして次元の狭間の制御についていっぱい勉強しました!"って趣旨のことを話しているんですけども、全部嘘っぱちじゃないですか。
普段のお調子者ぶった様子とかまさにジョーカー的というかトリックスター的な役回りのキャラが本性隠して演じてるソレじゃないですか。実はとんでもない強キャラだったり、仲間のフリした悪役だったりするんじゃないの?



nilrem-3.png

これは、七王家クエで儀式の間にハートハンターが乱入してきてテラ・グローリアが奪われた騒動の直後、儀式の間の外で王族連中が立ち去った後にゲートが故障して使えなくなった際の会話シーンです。

私は王家証目当てにのべ50キャラくらいはクエスト回してるのですが、メッセージ読み飛ばしまくりでも50周もしていると、こう、どんどん会話セリフ覚えていって、妄想も膨らんできちゃうんですよ。


王位継承儀式のさなか、ハートハンターにテラ・グローリアを強奪されて、おまけに今までユミルの心臓の破片だと考えられていたものが実は疑似ユミルであったことが判明する。
王国の至宝を奪われただけでなく、王室文書にさえ記録がない事実を突きつけられ、王族のリーダーであるグランツ大公さえ狼狽する始末。

と、そこにきてニルレムが降って湧いたように儀式の間の入口に時空の裂け目が存在すると言い出すのです。

(次元の狭間考察はこちらを参照。【EP9.1】エクラージュでレイヤン・ムーアから齎された知識とその後確立した技術で次元移動機が設置できるということは通常空間と次元の狭間の結節点である"時空の裂け目"が存在するはずですので、ニルレムの話を鵜呑みにするならこの"魔力歪曲"は"時空の裂け目"のことと受け取るのが自然です。)



いやぁ。これは露骨な誘導でしょう。
ご都合主義すぎるでしょう。
そんな都合よく時空の裂け目なんてあってたまるかと。
ゲートが実際に故障したのかどうなのかも、ニルレムしかわからないし!

ニルレムが"超越者"の次元制御能力であの場所に力づくでゲートをでっち上げ、すでに次元移動機を利用した冒険の実績があるプレイヤーを介して過去の調査ができる、とグランツ大公に吹聴し、八方塞がりで参っていたグランツがそれに飛びついたと。

これが真相でしょう!
もちろん、わたくし特有の穿った見方かもしれません。
でもこれが事実ならば、MD『過去の儀式の間』ってニルレムの姦計によってルーンミッドガッツ王家の正式な承認を得て行われる御所荒らしみたいなものでしょ?




nilrem-4.png

そもそもニルレムはヴァルキリーの破片を集めて何をしようと企んでいるの?

ビジョウ戦が実装した去年の10月からそろそろ1年が経ちますが、数多の熟練プレイヤーらのデイリー金策の裏で、それはもう大量の破片がニルレムの懐に溜まりこんでいることでしょう。精錬祭もありましたし。


破片も大量に集めるときっと塊になるんですよ。
ほら星座の破片も200個で塊にn・・・






nilrem-6.png

やっぱりサーペンタリウス錬成が目的じゃないか!
ニルレムの正体は50年戦争で行方不明になった魔道士エリディブスだった・・・?









nilrem-05.png

そもそも魔術師って胡散臭い存在だということは、(実装時期はこっちが後だけど)ROの高レベルプレイヤー諸氏なら具体的な事例で思い知らされているでしょうからね・・・




まぁわたくしの松野信者っぷりはさておき、ニルレムはどうにも怪しいと思います。
今後の展開を期待していますよ、ガンホーさん、重力さん。









おまけ。


sara-bijyou.png

原作同様、ビジョウさんはサラに滅せられちゃうんですね。
そういえば種族と属性から見ても、ビジョウ自体がヒメルメズの作ったゾンビ軍団の一員ですからね。
魂の救済と言えばそうなりますねぇ・・・
しかし何百Mもかけて装備を整えてやっとの思いで倒したビジョウさんを目の前でいとも簡単に膾切りされちゃうと、トランクスに滅多切りにされたフリーザさんのあのシーンを思い出してちょっと切なくなっちゃいますね…

サラさんもこういうセリフを吐くということは、他の12ヴァルキリーに対する仲間意識も既になさそうですね。
というのも、原作ではプロンテラ襲撃の前に『フェンリルとサラ』のやりとりがありまして、センチネルブリーズを入手したフェンリルはケイアスを探してフェイヨンへ向かうんですよ。
当然サラもフェンリルを追って現地へ行くのね。
で、フェイヨンなんで当然、大長老アイリンが出てくる。
サラとしては母親のカタキである(と思い込まされている)実父の大長老アイリンを殺そうとするわけですが、アイリンはそのさなか、サラの命を狙ってやってきたサクライから娘を庇って死ぬんです。最期に娘サラを今でも愛しているという言葉も残します。

サラはこの言葉で何を信じていいか分からなくなっちゃうんですね。
えっ、パパはやっぱりママを殺してなかったの!?となるわけで。

それを受けての屍霊術師ビジョウ同士討ち戦だったのです。
原作通りならこの後ヒメルメズも誅殺されるらしいです。

しかし本来、原作はROの後の時代の話で、ROでは諸般の事情により原作の話がROの舞台より過去にねじ込まれてしまったわけですが、覚醒(違う意味で)サラが12ヴァルキリーを根絶してユミルの心臓もどこかに封印してフレイヤの復活は未然に防がれた!って流れで現代に繋がってそうで、これはこれで辻褄合うのでは。

それでフレイヤは復活のための手足として今度はアルナベルツ民を使うことにしたと。
おお、なんと自然な流れであろうか!原作を無理やり過去にねじ込んだのはアルナベルツの設定に深みを持たせ教皇の存在感をアピールしようと目論む原理主義教皇ファン一派の犯行だった…?


とりあえず今後の展開がどうなるか分かりませんが、原作ネタを過去にねじ込んだことの辻褄合わせはある程度必要でしょうからね。そのあたりも期待してお待ちしております。



スポンサーサイト
RO関係 | 12:00:14 | コメント(2)
コメント
話は聞かせてもらった!ニルレムはそのうち裏切る!
ΩΩΩ<な、なんだってー!!

というわけで、超越者のローブを剥いできて下さい
大丈夫!小数点以下の確率で(ry
2017-09-24 日 01:07:37 | URL | 犬耳@RO [編集]
Re: タイトルなし
犬耳先生

おはようございます。
ニルレムの裏切りはノストラダムスの予言にもちゃんと書いてあるからね、しょうがないね


そんなことよりうちの鯖に出張して深淵古城探索G開設の件は進展ありましたか?(真顔)
2017-09-24 日 06:04:46 | URL | ワタクシ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad