FC2ブログ
 
■プロフィール

あぐり

Author:あぐり
-------------------
プレイ歴
2001年12月~2006年12月
2016年12月~2018年1月
2019年5月~

Patch Notice

結局まだまだ火力が足りないという話。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
【修正更新】ジャスパーサークレットについて(副題:効いてないアピール)
2020.01.19
推敲せず思いの丈を綴ってそのまま公開してしまったのであちこち不備だらけでしたんでコッソリと修正。





ジャスパーサークレットの仕様(公式モンスターサーチ)


さっそく公式に2月クジの情報出ましたね~


うーん・・・そうきたか・・・


個人的に気になっている点について書きます。


jasper2.png

ジャスパーサークレットは頭装備なので+9ファントムオブマスカレードは選択できませんね。
おまけにIB習得の前提スキルがデスバウンドLv5なので、これ付けてIB撃つ時点で強制的にDef50%無視状態からスタートということになります。"IBは強化するけど錐効果のある装備とは併用不可"と言われているようなものです。

IBというスキルは対MVP用の単体火力と言うよりは、レベリングなどにおける少ない手数で多くの敵を纏めて殲滅する用の範囲火力ですよね。もちろんDef100%無視も有用であることは間違いないですが、プレイヤーの強さだけでなく敵のステータスもインフレが著しい現代ROにおいては、Def無視より錐効果のほうが有利なMobだって結構いると思うんです。(たとえばIL氷とか亀島)
あとDEF無視は支援スキルで代替可能(エクスピアティオ)な一方、錐効果は基本的に装備依存ですから、装備部位、装備オプション効果等で封じられたらどうしようもありません。

同様のことはセットで強化されているソニックウェーブにも言えて、せっかく強化されても錐効果を封じられているので、これがどう影響するのか。
IB5習得時ボスへのダメージが50%UPするとか、+9に過剰精錬したときソニックとIBのダメージがそれぞれ100%upになるように設計されているとかあるので、錐効果に頼れないハンデをそれでカバーする感じになるんでしょうか。

これを使うならデスバ10ソニック5(拡張来たら10)IB5でIBソニック型というスタイルでいけと神々は言っているのでしょう。

体防具3点(胴・肩・靴)のセットで縛られているYSF=百槍ドラゴンブレス型
体防具3点に加えアクセまでも縛られている天秤宮=SPPドラゴンブレス型


そういった既存の2タイプに対し、

頭防具と(錐効果のある装備との併用不可という制約)で縛り、あとは自由という碧玉冠=ソニックIB型

という対比です。



それに対する私の愚痴は
RKっていっつも縛られてるけど、今回はよりによって1番自由度が高くないといけない頭上段を縛るなんてとんでもない!
というのと、
それによって錐効果/DEF無視効果という現代ROの物理攻撃事情で1番重要かもしれないスイッチ要素を縛られて(自由度が下がって)面白くない
ってところです。なのでダークリングなどの職リング的なもの、あとはイリュージョンミリタリーブーツなどの職靴的なものでIB強化されたらある程度自由度も担保されるので嬉しいなって思っていたのです。



まぁ、私がうっかり安値でさばいてしまったRKc挿し鍛冶師がクリティカルに刺さる(これ持ってるとIB前提のデスバ5のままで済む)という事実に気づいてしまったけど、頭上段が占有されるのが個人的に気に食わないのであまり効いてないし。(震え声)


2020.01.19追記
やばい、これについては動揺して素で間違えてました。私が持ってたの『拳闘士のグローブ』だわ・・・orz
俄に需要が高くなりそうなの方は『鍛冶師の手甲』ですね。
ハイハイ効いてる効いてる、効いてるよ!(逆ギレ)



その2へつづく。


スポンサーサイト





碧玉冠RK | 14:24:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する