FC2ブログ
 
■プロフィール

あぐり

Author:あぐり
-------------------
プレイ歴
2001年12月~2006年12月
2016年12月~2018年1月
2019年5月~

Patch Notice

シジミ狩りでリアルラック使いすぎたみたいです。


けっこうガチで体調崩しました
今流行りのアレではなくて持病系ですが・・・


今週のあぐ経とか更新できないかも
皆様も体調には気を付けて。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
【天秤宮RK】【夢幻の迷宮その12】アルカナ・+9フェザーシールド導入後の夢幻生活。
去年9月以来、4か月ぶりの夢幻週間。
異形に行ってみたかったけどお供のABのレベリングが間に合ってないし、55層以降の探査継続を目指すにしてもそっちより回廊週間に備えた金策が喫緊の課題であることもあって、残念ながら今回までは試練で魔力結晶集め&DIVA拾い。
40層まで行って帰るセットを時間が許す限りこなしていきます。


前回の探査後、レベリングを本格化した時期と重なったこともあって夢幻に潜ること自体4か月ぶりになりましたが、この間、龍槍を入手したり、アルカナ下段を活かすべくアルカナカード挿し装備を新調したり、+9フェザーシールドという槍SPPにとっての神器の購入が出来たりと、装備の大幅な更新が起こってプレイ環境も劇的に変わったんですよね。

それを実感する機会となりました。




mugen20200117-3.png

アルカナ+悪魔のカードでHITが50増えるので迷宮イフだろうが余裕で必中HIT満たせるようになって、
+9フェザーシールドの恩恵でASPDとスキルディレイの調整が難しいポイスピを使ったSPP狩りがある程度可能になって、
あと浮遊ジオイアとか咥えシャムネコの無形/動物特効効果が迷宮イフとか迷宮亀将軍にピンポイントに刺さるので
全体的に領域支配者さんが秒殺されるようになってきました。

とりわけ、これまではSPP当たらないからゴス天秤宮鎧着て水ブレスでちまちま攻撃して超痛いEQに怯えていた迷宮イフさんの易化が著しく、もうEQ撃たれる前に決着つくようになって世界観変わりましたね。

廃人の人達は相手を問わずこういうプレイを当たり前にやってるんだなぁ

いかにしてやられる前にやるか。
その為の超火力。

それにしても高DEFの敵に対してのポイスピの有能さよ。精錬値毎に火・風・地属性mobに対する特効効果が上昇するオプションも付いているので属性相性が合えばさらにダメージアップということで、単に錐効果が乗るというだけではないんですよね。結構汎用性の高い良い武器です。+10でも買おうと思えば買えるような値段なので、いっそグレードアップしてしまおうか検討中だったりします。

先日の愚痴記事はせっかくIB強化が来たのに、このお気に入りのポイスピがイマイチ活用できないのが不満というのも少なからずあったものでして。



mugen20200117-5.png

あとはあれですね。前回までは26~7層の獄エレメスを必要以上に恐れて怯えてましたし、ソロでどうやって倒すんだとかまで言ってましたけど

単にドラゴンブレス逃げ撃ちでいいですね。近接しなければ毒沼もどうということがないわけで。
だいたい速度増加状態ならあっちより足早いし。
こういう気付きがあった後は、そもそも今までなんでこんなに怯えていたんだろうってなりますよね・・・
高難度ダンジョンのmobと戦闘を続けていると、いつも"慣れ"って大事だなって学ばされます。

むしろ今までガイルより遥かにましだって思っていた獄ランデルのレイオブジェネシスで時々転ぶのが億劫になって来ました。
聖鎧用意すればいいんですけど、SPPセットを崩さないように天秤宮で用意するなら、まず追加で5000円が必要ですからねぇ・・・
うちのRKはみんなVITとLUK高いわけだし、いっそ開き直って+8エウロパあたりにエンジェc挿したものでも用意しようかな?



そんな感じで各階層の効率的な走破を体で覚えて行ってはいるんですけど、やはりネックはガーデン階。
天秤宮RK的に面倒なのはディスペル、もっと面倒なのがレギウススカラバの鎧脱衣です。

ディスペルは火力を盛ってしまえば食らう前に倒すことも可能になりますが、対レギウス戦で毎回鎧を脱いで脱衣対策するのが面倒。

範囲攻撃はストーンスキンの上から一確二確できるレベルの超火力でなければカウンターヒールで無効にされますから、いつもちまちま各個撃破でしか進めないのも時間がかかる理由です。


いっそストーンスキンを逆手にとって、お供のABに黒無常帽+覚醒ローブを装備させてヘルインフェルノ撃って単体撃破するのが速いような気がしてきました。
そうすると一確調整に暴走魔力装備とか、Mdef無視装備とかもあった方が良くて、・・・うーん・・・

魔職装備はほとんど持ってないんだよなぁ・・・(==
そしてできれば添え物のABじゃなくRK火力で状況を打開していきたい。



装備の更新に伴って、ガーデン階以外の階層の攻略速度は着実に向上しているのを実感するので、そこはもどかしい限りですね。
未到達の60層以降を目指すなら今はまだセリアをどう倒すかの心配より、余裕をもって50層以降の後半戦にたどり着けるようになることを目指す段階なので、今後はガーデン階との付き合い方を考えながら試行錯誤してみようと思います。


スポンサーサイト





夢幻探査の歴史 | 11:24:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する