FC2ブログ
 
■プロフィール

あぐり

Author:あぐり
-------------------
プレイ歴
2001年12月~2006年12月
2016年12月~2018年1月
2019年5月~

Patch Notice

結局まだまだ火力が足りないという話。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
ジャスパーサークレットについて その5(副題:碧玉冠型RK 始動編~甦る業風石~)


前回までのあらすじ
・今年の精錬祭は3垢体制でがんばるぞ!
・Urdrが今経験値2倍だからUrdrにRK13体作るぞ!
・ただレベル上げするだけだとつまらないから碧玉冠を使った育成に挑戦するぞ!
・とりあえずサブ垢から保護者を出してマラン島関係のクエやMD主体でRKに転職!ここまで1キャラあたり実働1時間30分だぞ!




ということで、ここからはやっとルーンナイト生活が始まります。

つまり・・・


storm-gelerdria.png

storm-gelerdria2.png


前回の記事でもレベル90台になってから活用していた業風石+ゲラドリアのコンビがついに、ついに永きに渡る雌伏の時を終えて本格稼働するとき・・・!

ええ、もう今回の記事読んでいただければわかりますが、おはようからおやすみまで毎日の生活を見守る業風石ゲラド暮らしのRKッティなんだよ!括目せよ!

(・・・とはいえ、ベース90ちょい、ジョブ1じゃやれることも限られているので最初は「ゲフェン魔法大会コイン」でジョブ上げしてソニックウェーブなりイグニッションブレイクなり攻撃手段を確保してから自走することに。)




jasper-seirensai07.png

異世界」クエストを終わらせているキャラであれば、魔法大会コインで経験値を貰ったその足で、マヌク方面行出口からカミダル山麓に出てドロメデスを狩るのもいいかも。

個人的に大昔からドロメデスさんの事は師匠と慕ってるんです。ほらβ2時代の赤芋師匠の系譜っていうか昆虫って師匠だなーって感じじゃない?

入門したての頃は、そりゃもうコテンパンにやられてましたけど、今なら業風石+ゲラドリアでソニックウェーブ使うと師匠のながくてゴッツイ足の射程外から楽々一確取れるし、問題はSP枯渇くらいですかね・・・そこは3%回復剤を惜しみなく使いながら。

ドラゴン騎乗5にしつつルーンマスタリーを除く碧玉冠型の基本スキルが完成するのはデスバ5なら36、デスバ10ならジョブ41なので、それを目安に軽くドロメデス師匠とスパーリングして次なる修養地へ行く準備です。



え?多足類は見るのも苦手?

なるほど。じゃぁそういう方には安心と信頼の駆け出し三次職修養施設「マラン排水路エキスパート」あたりがいいんじゃないですか。

当然業風石ゲラド特効でございます。

(今回は精錬祭用アカということで異世界スキップしてない子が多くてですね・・・大半はマラン排水路に送り込みました。)


でもあそこにいくならガターゾーン多いし、BBじゃ不安。レベル100に到達していない関係で装備品もまともなのが無いし、イグニッションブレイクを完成させて火力で押していけるくらいじゃないと。

じゃぁジョブどこで上げよう?
自走するなら前回の記事にも書きましたが「星明りのサンゴ礁」でシオラバだのレッドエルマを狩るのが手っ取り早いでしょうか。
「MDサラの記憶」もありかなー。


私の場合は、13体のうちクイズやミミミを使えない残り10体は各地へ出かけて行って順繰りレベリングする必要があるわけですが、1日に何体も動かせるわけじゃないですよね。待機中のキャラには全員に毎日コインで経験値を与えてジョブを熟成しておきます。

Urdrだと分厚い教範込みでコイン15枚分のジョブ経験値を貰うと1回目15、2回目21、3回目で26くらいになるので、



jasper-seirensai11.png

RKに転職させて3日ほど待機させていた10キャラ目くらいになるとだいたいこんな感じで自走スタートになります。
この子はベース90/ジョブ26



jasper-seirensai12.png

有り合わせの装備で排水路ギガミックスへ。
風付与した業風石ゲラドがめちゃくちゃ強いので大体どうにかしてくれます。
フロワマント+フロワシールドのセットでも十分じゃないかな・・・



さて、ここで狩っているとすぐにベース100になってしまうので、そうなったら真打登場。
もちろんジャスパーサークレット・・・もそうですが、もう1つ重要な装備が



jasper-seirensai08.png


そう、ペオースシリーズです。
全部装備しているとソニックウェーブのダメージ2倍!そこに業風石ゲラドの特効効果で倍率ドン!相手は死ぬ
これでベース100台からシーラカンスも倒せます。

なお、「+7ペオースプレート」と「アルティメットモードチェンジャー」をセットで装備した時、イグニッションブレイクの消費SP-25というセットオプションもあるので、IB主体で狩るときは業風石+UMCにしておくと回復剤消費が減るかも。高精錬の邪竜の鎧が無い場合はSP枯渇問題が常に付きまといますし。




jasper-seirensai05.png

ということで、ベース90でギガミックスに行って、しっかりレベリングしてソニックウェーブやデスバウンドを所定のレベルまで完成させて、シーラカンスも倒してクリアもできます。レベル100台ですでにこれだけダメージ出るんですねぇ・・・




jasper-seirensai16.png

なお、異形シーラのクリスラ→ウォーターボールのコンボはこの低レベル・紙装甲・ハガラスも無しでは到底耐えられませんが、クリスラの詠唱が見えてから離脱して11セルスナイプで倒し切ることが可能なのがソニックウェーブの良いところですね!


という感じで、ドロメデス師匠にしろマラン排水路ギガミックスにしろ非常に快適にレベリングできる環境だと思いました。
私の場合は碧玉冠型デスバウンド10取得・ルーンストーン不使用なのでジョブ41でほぼ完成ということで、上記2つの修養場を使ってそこまで育てて、次なる修養地である「アリ地獄2F」に向かいます。




あ、その前にチョット寄り道。


jasper-seirensai06.png

jasper-seirensai09.png

天秤宮型RKだとRKデビュー直後からすこぶる楽に攻略できた各種MDボスに対して、碧玉冠型RKはどの程度太刀打ちできるのか、こちらも低レベルのうち(それぞれ、レベル105で行きました)に様子見に行ってみましたが・・・

結論から言うと、業風石ゲラドと特に相性が良いわけではない無名のソードマンだのフェンリル相手でも、水コンバとか回復剤をしっかり持っていけば普通に倒せる感じでした。SS無いけど120になってすぐのサラの幻影もしかり。

とにかくソニックウェーブは便利だし強いけど燃費が悪く、ペオースセット装備ではSP管理が難しいというのがすぐ目についた問題点ですね。

・邪竜鎧を採用する代わり、ペオースセットが崩れ低下する火力を何らかの方法で補う?
・武器にドラキュラcでも挿す?
・潤沢なSPと火力を両立できる熾天使型を再評価?


そこは試行錯誤を重ねていくしかなさそうです。



さて、では本題に戻って、

jasper-seirensai13.png

\アリだー!!/


水属性昆虫のドロメデスや、水属性魚貝ボス属性の排水路mobときて今度は

土属性で昆虫の兵隊アリ3種と、土属性で昆虫ボス属性の女王直属アリ3種をIBで狩ります。アリ師匠。

あ、まずゲラドリアは土属性武器なので火コンバをたくさん買い込んで。
どうせグリードでアイテムたくさん拾ってドカタみたいな狩りになるので簡単に元もとれます。


昆虫部分しか相性が合っていない兵隊アリですが、HP低いのでRKc1枚しかない現状でも1~2確。
HP高めだけどボス属性相性加算でダメージが大幅に上がる直属アリも1~2確。
要するに碧玉冠型IBの前では1秒で電子の塵に還る存在。ここでもモリモリとレベルが上がっていきますよ。

あとステータスなんですが色々試行錯誤を重ねている最中です。
ペオースセットを装備したまま暮らし続けるなら、古メガリスcなどが活用できないので頭中段は7-11ヘッドフォンがいいのかも。
そうなるとVITやLUKの極ステにする必要が無いのでSTRは武器ペナルティを意識した数値に、AGIは碧玉冠型にとってスキル連打性の観点からはASPD190以上は無意味なので190を達成できる数値に、DEXはILダンジョンなど高レベル狩り場で要求される値だったり、いつか倒す予定の想定ボスの要求HITだったりに合わせたり。いっそギリ粉を活かすためDEX100にするとかも考えましたけども。

あと上述通りSP管理問題のために熾天使型で運用するというのもありですよね。
まぁまだそういう状況ですので参考までに。


jasper-seirensai14.png

経験値効率としては、レベル105でここにきて、教範使って1時間籠って大体130ぐらいになるようです。



jasper-seirensai18.png


強い。そうそう、マヤーさんと遭遇しても(すごく痛いけど)火力でゴリ押しで倒せました。紙装甲高火力。



ということで、90/1からスタートして、魔法大会コインでジョブを少し上げて、ドロメデス師匠や排水路ギガミックスで15分程ウォーミングアップして、アリ師匠と60分スパーリングでレベル130に到達。

キャラ作成から実働3時間程度でロックリッジ世代になれますね。

そしてロックリッジと言えば人間・風属性・ボス属性の牛人間。業風石ゲラドのお得意様です。

jasper-seirensai15.png

砂漠の牛人間については最初から余裕の一確。RRW1回目を全部終わらせて137まで到達。


この先はキワワ砂漠2で缶詰でもいいですし、飽きたら深淵の回廊開催中に回廊庭園で呪詛を集めながらレベリングも悪くないですね。あそこも風属性・ボス属性のお得意様ですから。


160になったらロックリッジ鉱山とRRW上級クエストとハートハンター

170になったらオース二次に行きつつ氷獄のドレスでも着てIL氷の洞窟へ!


おはようからおやすみまで業風石ゲラドで完結するようになりましたね。
少なくとも育成という面において碧玉冠+業風石型はかなりコスパの良いスタイルであるということが実証できたと思います。


あ、一応言っておきますが、私が業風石をこよなく愛するRKを自称しているからこういうスタイルだっただけで、碧玉冠型の特長は何といっても装備・ステの自由度の高さ、工夫のし甲斐にあると思いますので、たとえば





Idiom-series.png

これよこれ。業風石ゲラドにできることは熟語シリーズ(迅雷・無双・一碧・繚乱)+熟語の指輪セット(迅雷・無双)でもできますよね。

指輪はまだ2種類しか出てないけど、今後リリースされるごとに碧玉冠型の可能性が広がっていくんだね。


つまりあれか。


僕ドキ2019の迅雷の指輪の件はちゃんと怒った方がいいのか。

あの誰も得しない仕様・・・無双の指輪がラグ缶景品だから(課金アイテムとのバランスをとるために)ゲーム内装備の迅雷の指輪は出し渋ったとしか言いようがないんですよね。

ならもう指輪は全種類ラグ缶に入れたらよかったんじゃないかな・・・

たぶん性能に対してあまりにもひどい交換条件だったから全サーバー見渡しても1個も存在しない可能性だってあるのに。

RKにとって常用に耐えるレベルのアクセって貴重だから、ぞんざいに扱わないでいただきたいですね!



さて、最後は溢れるRK愛から思わずエキサイトしてしまいましたが、碧玉冠型・始動編としてはこんなものでしょうか。


この路線で成長していくなら、ジャスパーサークレットを強化していくことになりますね。
手持ちを精錬祭で+7にするのは簡単ですが、まだまだ先の話ですし・・・

先に究極精錬の季節がやって来ますね・・・

究極精錬チケットの使い道ってどうするの?
たしか龍槍に使うつもりじゃなかったっけ?



うーん・・・

悩みます。

ここから先は修羅の道。
私の覚悟と信念が問われそうです。


その6につづく。


スポンサーサイト





碧玉冠RK | 17:54:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する