FC2ブログ
 
■プロフィール

あぐり

Author:あぐり
-------------------
プレイ歴
2001年12月~2006年12月
2016年12月~2018年1月
2019年5月~

Patch Notice

結局まだまだ火力が足りないという話。






-------------------
【リンクに関して】
当blogはリンクフリーです。
エンジョイ&エキサイティングでいきましょう。


【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■記事分類
■リンク
ジャスパーサークレットについて その7(副題:碧玉冠型の取得スキル)


(一応)生きてます

B鯖に露店出して寝込んでいたら枝テロが・・・14年ぶり。辻リザしてくれた人ありがとね
結局この1回きりだったけど、バグか何か?


おかげさまで、ようやっとブログの更新できる程度には回復しました。
でも本調子には程遠いですね・・・(==
症状出た日とその翌日くらいがかなり重くて、食事どころか水も飲めないくらいだったのでよっぽど点滴を打ちに行こうか迷ったんですけど、こう弱った状態で街に出て新型コロナに感染するのもシャレにならないのでひたすら寝込んで・・・

この1週間で5キロくらい痩せたみたい。全然うれしくない痩せ方。やっぱり健康が1番。もうこんなにきついのは嫌だ。。。


ROもまだ露店とか納品くらいしかできそうもないのです。
せっかく明日から深淵の回廊の新シリーズが始まって、放浪の鍛冶師レイヴンが伊豆にやってくるというのにね。
私のなけなしのROの精錬運を補うためにリアル生命を削られた説

ちくしょう、修造の野郎・・・!


◆◆◆


しょうがないので気晴らしに碧玉冠型のシミュレーションを延々やってます。脳内で。
いや、ベットで横になっていると暇なのよ。
あと病は気からって言いますから。塞ぎ込むより逞しく妄想を広げていくほうが早く良くなるかも。


たとえば碧玉冠型のスキルツリーね。
えーっと、まず一口に言ってジャスパーサークレットを活用するスタイルといっても

1.ジャスパーサークレットで強化されるイグニッションブレイク(IB)とソニックウェーブ(SW)を活用して暮らしていくスタイル
2.IBの使い勝手がよくなったのでこれだけ使いたいタイプ


の2つに分かれると思います。2は、既存のYSF型の人がジョブレベル拡張に合わせてSW5取得しただけみたいな。
そうするとジョブ65までに数ポイント余るけど、余りはデスバウンドに振っておくとちょっと便利かもしれない。詳しくは後述。


で、碧玉冠型っていうと基本的には1のことだと思います。
その碧玉冠型は、これまた大きく分けて2つのタイプに分かれると思うんですよ。

A.デスバ10未満
B.デスバ10



具体的に、Aはこう。

jasper typeA

ジョブ63時点でのスキル構成がこんな感じ
DEF無視の残り50%は何らかの装備で確保
ストーンスキンや反射スキル持ちはドラゴンブレスで、水や聖属性などブレスの通りにくい敵はIBで、MVPなどタフな敵と対峙する局面ではSWで


※2020.03.18追記
このAプランだと、↑のスキルツリー完成時のジョブレベルは63じゃなくて64でした
コメントで指摘してくれたからありがとうございます・・・お恥ずかしい。





デスバを5で止める場合、DEF無視の残り50%は装備依存だけど、

jasper typeA-4

例えばこれ。ラーヴァレザーシリーズ(アーマー+マント+ブーツ)
この3点セット装備でDEF50%無視
各装備がランダム5オプションのエンチャができるタイプでATKや攻撃速度、HITまで上がるし、精錬値の3倍STR上がるし
地味に碧玉冠型と相性がいいのですよ。
デメリットととしてDEFが紙なので他部位で補った方がよさそうだけど。


あとは、


jasper typeA-5

既存のこのあたりですよね

右から、比較的安価で使い潰しの効く鍛冶師。これにRKc挿して普段使いかな。それにしてもだいぶ安くなりましたよねぇ

次にギガントブーツ。+9まで精錬するとランダムエンチャでDEF50%が付与可能。超弩級も付くのでSTR125振っていて大型相手だとありかも。あとアクセが2枠空くというメリットも

そして天邪鬼の仮面。これも相当値下がったけどまだ500M以上するし、DEF無視効果を得るにはLUKに振っていかないといけない。リトガ型なら高LUKなのでデスバ取得分と合わせてDEF無視が100%を超えるからアスムかかった敵を相手にするときに便利かも

最後にTWOカード。便利だけどお高い。安くなっていた時期もあったけど、新しい課金装備とかスキルの仕様変更などの影響でまた値上がっている感。


以上の装備は50%以上DEF無視可能(天邪鬼はステ振り次第だけど)なので、デスバは5で止められますね。


2020.03.18修正
ジョブ64で完成するプランAで、スキルポイントの残り1をどうするか問題。
天邪鬼の鬼面でDEF無視をとる場合、デスバを6にすれば、素Luk54で100%無視になりますね。



ステをいじらない場合、プランBでやっているように、ルーンマスタリーやドラゴンブレスをMAXにせずに途中で止めてデスバに割り振るとか。デスバを7まで育てると、

jasper typeA-2

残り30%のDEF無視をこれで補えるようになり、イルシオン/エクセリオンのエンチャで属性耐性だのASPDだのHITだのが補えます。


jasper typeA-3

それから、「正義のカード(逆位置)」とアルカナのセット効果「汚染されたレイドリックカード」のDEF25%無視と合わせてDEF95%無視まで持っていけますね。
スロット付きアクセならどれでもOKになるので、例えば鍛冶師の手甲にはRKcを挿してIB用、フェアリーフのギリ粉に正義のカード(逆位置)を挿してSW用と使い分けることが可能になるんですよね。

問題は、逆位置カードが一般に流通するのはずっと先になりそうという点ですか。




次にBを見てみましょうか


jasper typeB

デスバ10取得を選ぶと・・・たとえばジョブ65でこんな感じ?レベリング頑張ってる方を見ると、ベースレベル177でジョブ65に到達する感じのようですが、流石にスキルポイントがカツカツになりますね・・・

●ルーンマスタリーを9で止めるデメリット
・ルーンストーン作成成功率2%減
・ルーンストーン作成時の獲得個数が減る(Lv10で1~3個、Lv9では1~2個)
・ストーンハードスキンの除算DEF、MDEFの上昇値減
・ストームブラストのスキル倍率減
・ファイティングスピリットのASPD上昇値が1減る(Lv10で+4、Lv8~9で+3)


うーん・・・まぁ・・・RK1キャラしかいないならちょっと不便かな?
ファイティングスピリットのASPD上昇値減はYSFとか天秤宮型には死活問題だけど、ASPD190が上限の碧玉冠型には特に影響なさそう
あとはブレスを9で止めるのが気にならなければ・・・


BはデスバウンドLv10とジャスパーサークレットとのセット効果でDEF100%無視を達成しているので、装備の自由度が高いのが売りですからね。SWを使うときとか、今だと

jasper typeB-2

1000YEポイントで手に入るアカウント専用装備のこれなんかよさげじゃないですか。
碧玉冠型だと大鷲の眼光なんて付けなくていいので即戦力だし、フェアリーフのギリ粉の相方としてもってこいの性能。

同じく新アイテムの栄光の御旗も気になるし、さすがにそろそろイグドラシルワールドにも行ってみるべきか。
まだ未経験なんですよねぇ。


◆◆◆

以上、碧玉冠型のスキル構成についてでした。
本当は明日からガッツリと深淵の回廊を楽しみたかったですが、無理して症状が長引くのもあれだし、もうしばらく静養かな・・・
レイヴン詣もいつ行くかまだ決めてません。
ホントにタイミング悪いなぁ。

早く元気になりたーい!


その8に続く。


スポンサーサイト





碧玉冠RK | 23:42:43 | コメント(2)
コメント
タイトル
Aタイプのスクリーンショットのスキルはジョブ64じゃないか?
残り1ポイントだけ、デスバを6までしか育てできません
2020-03-18 水 04:49:55 | URL | Star [編集]
Re: タイトル
>Star さま

ほんとだ・・・取得スキル合計が63個なんだから、ジョブレベルは64だわ・・・勘違いしてた・・・
わむてるらぶさんのスキルシュミレータが対応してないから自分で画像加工しながらやってたらこのざまでしたorz

ご指摘感謝です!修正します。。。
2020-03-18 水 12:59:55 | URL | あぐり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する